たまりば

  ペット・動物 ペット・動物  東村山市 東村山市

いずみにメール
嬉しいアクセス♪
プロフィール
泉美。
泉美。
東村山でドッグカフェを開きました。動物病院に隣接しています。ペットと一緒に楽しい時間を過ごして頂きたいと思って開いたお店です。犬がいるいないに関係なく、お気軽に遊びに来てください。

2007年09月20日

貸付申込 最初の玉砕

ドックカフェ開店にあたり、自己資金だけではちょっと無理なので
私の住んでいる東村山市に貸付の申し込みをしました。

普通と違う家庭状況なので生活福祉金での貸付金です。

創業塾で習ったことを自分なりに生かして「事業計画書」を
作製したのですが、下手を打ってしまったようなicon11
「弱点」や「課題」にどう対策を取るか…(これも頑張ったつもりだったのですが)

でも……弱点であるカフェ経験のなさ....とか.....利益数字が甘い.....とか、を責められるのは、まぁ良しとして……

「隣の病院に来たペットを連れてカフェに来るなんてことがあるの?
普通は心配でそんな所には寄らないでしょ」

??? お役人は何を言っているのでしょう? そんなこと当たり前じゃない

「計画書」を読み返してみると…
病院の待ち時間にカフェに寄りたい思いがあった 
と、事業動機に書いてある。
確かに書いた。ただ、その文章には「健康診断」「定期検診」「トリマー」の言葉が抜けていた。
すごいミスだと思う。思うけど、そんなの常識の範疇ではないのかface09
病気やケガの時にカフェに行くなんて絶対ない。ので、当たり前に通じると考えていた。
……これは反省……       


「実地検分をしてみたけれど、散歩する犬は一匹も通らなかったよ」

??? お散歩コースと言った覚えはない。
しかも、お役人が仕事で動いている暑い日中に、お犬様を連れ歩く訳ないじゃないface09
また、「計画書」を読み返してみた…
そんなことは書いていないicon08
病院の隣なので、ペット(犬)連れに認識されやすい
…これか、この文章か…これが誤解を招いたのだろうか…


「リサーチ不足なんじゃないの」
確かに、リサーチは行いませんでした。
動物病院をオープンする際、かなりのリサーチを重ねた上で、
この場所に病院を開設することになったそうなので、リサーチはしてません。
と、面接の時に言ったじゃないーーーーー


いくらここで愚痴をぶつけても、後の祭り。
ただ、重箱でつつくようなあのネチッコイ問答は

貸す気が無い

ような感じがしました。
どこもあんな感じなのだろうかface07
面接の時に話したことは全然反映されないんですね。
そして、一発勝負だったのですね

練り直して、出直して 

なんて言ってくれるかと思って 「ハイ。ハイ。おっしゃるとおりです」
なんて低姿勢にしていたのに……悔しいったら


明日も続けて愚痴るかも



  • 同じカテゴリー(準備の準備)の記事画像
    セミナー報告1
    飲食店経営者セミナー
    海鮮チヂミ&不飲料
    創業塾最終日
    同じカテゴリー(準備の準備)の記事
     セミナー報告1 (2007-10-08 23:28)
     飲食店経営者セミナー (2007-10-08 11:36)
     緊張の面接 (2007-10-03 22:53)
     ミニピン欲しい (2007-09-29 22:26)
     海鮮チヂミ&不飲料 (2007-09-28 00:05)
     貸付申し込み (2007-09-26 22:45)

    この記事へのコメント
    いずみ 様

    エッ(@。@;)
    もしかしてあれから書きまくりですか?
    遅くまでm(__)mでした。

    分かる分かる。
    ひど過ぎる、あんまりだもの(>_<)

    でもお役所の人間なんて、そんなもんかも…
    強いものには直ぐに頭下げるくせして、弱者には横柄な態度しか取らない。
    年金問題で叩かれてるこのご時世に
    一体何様だと思ってんだよ!!って感じでしょ。

    この際だからみ~んなに聞いてもらえば良いんじゃない。
    Posted by at 2007年09月20日 16:19
    役人は、何か勘違いしている人間が多いので。
    自分の金を貸してやるみたいな感じに、こちら側はとれますし。
    まぁ、確かに不利益な事になれば、受け付けた役人の責任問題となるでしょうから下手に、はい、貸しましょうとは言いませんよね・・・

    でも、負けないで頑張って下さい。
    役人に思いが通じますように!
    Posted by 鳥山鳥子鳥山鳥子 at 2007年09月20日 19:19
    柊 様

    鳥山鳥子様

    コメントありがとうございます。
    応援メッセージ、心に染みます。
    愚痴っていても、沈むばかりなので、
    浮上するように頑張りまっす!!
    Posted by いずみ at 2007年09月20日 21:23
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    貸付申込 最初の玉砕
      コメント(3)